トップ  > 実例/ビフォーアフター  > リビングを兼ねるダイニングのbefore⇒after

自宅待機のための【防災備蓄収納診断】  収納ドクター@長柴美恵 防災備蓄収納じっせん塾


 

リビングを兼ねるダイニングのbefore⇒after

収納ドクター@長柴美恵の治療術
 
●都内某所 一戸建て 夫妻
・リビングを兼ねるダイニングの整理収納改善。
・ご主人が車いす生活。奥さまは常勤。
・ご主人の行動範囲と奥さまの多忙な時間に合わせた改善です。

●ご要望
・仕事もしているのでスムーズに動ける暮らしをしたい。
・雑然としているストレスから解放されたい。
・探す時間をなくしたい

▼Before
ダイニング片付け実例

ダイニング片付け実例
●問題点
・ダイニングテーブルの上になんでも置いてしまい、食事もままならない状態。
・キッチン収納庫内を使いこなせていない。
・ファイルやクリアケースも使用し、ラベリングもしているが、忙しさのあまり「とりあえず入れ」をしてしまい、どこに何があるかわからなくなっている。
・分類が出来ていない。
・ダイニングには必要ないモノまで置かれている。




●整理収納作業
細かいモノもすべて出し、要不要の分別。
目的に合わせてグループを作り、それぞれをまとめ、わかりやすい名前でラベリング。
ダイニングの片付け実例ダイニングの片付け実例

●文具の整理収納after
文具の片付け実例文具の片付け実例

●手作りすのこ棚の撤去
手作りのすのこ棚
●before
ダイニングの片付け実例
レンジ台の左に『すのこで作った棚』があるが、使いにくく、ほとんど使用していないとのことで処分。
●after
ダイニングの片付け実例
棚を撤去したことで空間ができ、踏み台の収納スペースができた。
 

●電池切れの時計
使う。けど、電池が切れて使えない。けど、時計屋へ行くことを忘れてしまう・・。
忘れずに時計屋へ行けるようにするためにラベリングをして玄関に置く。
朝、忘れなくて済む。
電池切れの時計電池切れの時計

▼AFTER
ダイニングの片付け実例

ダイニングの片付け実例
●改善
・目がチラつくと汚しやすくなるので、テーブルクロスを撤去。
・グループごとに名前を付けて、ご主人もわかるようにラベリング。
・使用目的と使用頻度に合わせモノの入替え。
・在庫数を守る。
・ちょい置きをしない。






●処分
ゴミの分別・不用品はその場ですぐに分別しながらゴミ袋へ。
・捨てる、あげる、リサイクルなど、ラベリングする。
・ゴミの収集日にすぐに出せる状態にしておく。







●所要時間/3時間・スタッフ2名
正直、3時間であの部屋があそこまできれいになるとは思いませんでした。
以前、お掃除サービスをお願いしたことがあったのですが、その時はものを重ねたり寄せたりするだけで根本解決にはならず、すぐに散らかりました。
でも今回は、物を戻す場所がわかっているので、すぐに元に戻せることが嬉しいです。
これならキープできそうです(*^-^*)
長柴先生はじめ、スタッフの方がテキパキと作業をしていただいたので、自分も頑張らなくちゃ!と思ってがんばれたのは本当によかったです。
==

ありがとうございました。
見た目がスッキリしたことと、どこに何があるかわかりやすくなったことで、気持ちがすごく楽になりました。と、大変ご満足いただけました。

こちらの画像は事前に公開のお約束をいただいているお住まいです。基本的にお住まいの画像公開をお願いすることは一切ございませんのでご安心ください。
 


埼玉県整理・収納・お片付けコンサルタント
片付けられた快適なお住まいになると、家族の会話が変わり、家族が笑顔になります。同じ5分なら笑って会話をしたいと誰もが願うこと。ご質問やご不安な場合はいつでもお電話ください。私どもはサポート内容をご納得されてからのお申込みをお待ちいたしております。

TEL/048-940-5000 




お住まいのお片付けコースにつきまして
どうぞお気軽にご相談ください。

収納ドクター@長柴美恵のお片付け診断治療収納ドクター@長柴美恵1日お片付け治療
防災備蓄収納診断ファイル治療
整理収納お片付け往診新生活はスマートに始めるその他の相談

COMFORTABLE(コンフォータブル)

〒 〒101-0025

東京都千代田区神田佐久間町1丁目8-4-708