全てではありませんが、災害に関わる長柴美恵の経験を紹介いたします。直接大きな災害と被害に遭っていませんが、平和に過ごせる「フツウの日々」は決して当たり前ではなく、ぎりぎりの体験だけで助かったことに感謝さえ覚えます。私の経験が皆さまの注意喚起なれば幸いです。
[◎防災備蓄を広めたい想い] 東日本大震災発生から1年経った頃、私は、はじめて被災地を訪問しました。現地へ足を運び、実際に自分の目で見たその光景は正直言葉にはなりませんでした。その体験が、私の専門である整理・収納の分野を活かして、何かお役に立つ方法はないだろうか。仮設住宅での暮らしを少しでも良く出来ないだろうか。1歩でも足元を広げてあげることは出来ないだろうか。と考えるきっかけとなりました。当時「整理収納お片付けのプロ」と言えば、「家をきれいにしてくれるプロね!」としか思われず、もどかしさばかりがつのりました。そこで、友人から友人へ、そしてまた友人へと介してもらい、私の想いを受け取ってくださった方が被災地への道を開いてくださいました。それから友人とともに被災地へ行き、仮設住宅に住まれる方とつながり、私の想いは益々強くなるばかりでした。
5年に渡り東北被災地のボランティア活動を行ってきた経緯と、防災備蓄の普及について3年間の実行&検証を繰り返した結果、「防災備蓄が当たり前の日本」を目指し、2016年6月一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会設立(代表理事長柴美恵)整理改善の業務実績から「通常の収納」と「防災備蓄のための収納」は異なることを確信し、防災備蓄収納のメソッドを構築。全ての講座のテキスト執筆、自ら登壇し、防災備蓄収納のプランナーの育成を行っている。自身が遭遇した数々のヒヤリハットも踏まえ、職場環境に合わせた社員研修も行う。防災備蓄収納においてレクチャーした人数は5,000人を超える。「聞きやすい声とわかりやすい言葉での解説により、混沌としていたことが明確に理解することができた」と高い評価を得ている。
収納ドクター@長柴美恵のCOMFORTABLE(コンフォータブル)では、住まいの防災備蓄収納コンサルティング・オフィスの防災備蓄収納コンサルティング・家庭備蓄の講座、講演・事業所備蓄の講座、講演・テレワークのための住まい環境づくり・防災商材アドバイス・防災備蓄に関するコンテンツ提供・サービス提携・企画提案・社員研修・コラム執筆・メディア取材協力を承ります。モノ・紙・時間・5S・BCP・接客・子育て・ワーキングママ・介護など、ライフスタイルや業務環境を踏まえてご提案いたします。

メニュー
新着記事
COMFORTABLE(コンフォータブル)
〒 〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町1丁目8-4-708