トップ  > オフィス案内  > 収納ドクターとは?

自宅待機のための【防災備蓄収納診断】  収納ドクター@長柴美恵 防災備蓄収納じっせん塾


 

収納ドクターとは?

『防災備蓄が当たり前の日本』を目指して
『心が輝く住まいに変える』を収納ドクター@長柴美恵の使命として、2006年から「モノ・紙・時間」を整理するコンサルティング事業を展開。東日本大震災のボランティア活動をきっかけに、2016年、『防災備蓄が当たり前の日本する』ことを目指して一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会を設立し、講座を通して防災備蓄収納プランナーの育成を開始しました。

コンフォータブル


COMFORTABLE(コンフォータブル)とは長柴美恵のオフィス名です。「収納ドクター」とは長柴美恵を総合した名前です。一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会代表理事でもあります。
収納ドクター@長柴美恵は、減災のための防災備蓄の普及を目指し【防災備蓄収納】の理論に基づき、安心で快適な住まい、安心して業務につける事業所へと導き、減災を目指した活動を行って参ります。


 

長柴美恵プロフィール】

お片づけ・収納が得意であることを自負し、数々の友人宅へ訪問。想像以上に家の中を全く片付けられずに悩んでいる人たちを目の当たりにしたことをキッカケに、順調だったネットショップ事業を解散してまで新たなビジネスへの転換を決意。

10年間のモノ、紙、時間を整理するコンサルタントとしての経験と5年に渡る東北被災地でのボランティア活動の経緯から、一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会を設立。講座を通して【防災備蓄収納プランナー】と【職場備蓄管理者】の育成を行っている。


●1990年~2003年 大型スーパー店内にて飲食店を運営
新メニュー開発・スタッフ教育により、テナント内で1年間、前年比売上率NO1を独走する。海外の大手百貨店で接客講師をされていた講師の講座にて接客のノウハウを学ぶ。


●2002年~2006年 グルメネットショップ運営責任者
オンラインにて食品を販売。製造・出荷業務以外の作業(商品企画・販売企画・ページ更新・メルマガ執筆・受注管理・接客対応・運営全般など)を1人でこなす。1人では300万円までが限度と言われた時代に月商500万円を売上げる。極上お取り寄せカタログ・Rumina・CREAなど多数雑誌に取上げられる。当時では珍しく、毎年ユーザーとのオフ会を開催。

●2006年3月~現在 収納ドクター@長柴美恵として活動開始
埼玉県で一番最初に整理収納の認定講座を広め、埼玉県内だけでも受講者は1000人を超えた。長柴オリジナルの【時間整理講座】は、ハウスキーピング協会より推薦を受け、時間整理マイスターとして全国で開催。受講者は700名を超えた。サービス業務ではほとんどが1件丸ごとのご依頼。表には一切公言しないことをお約束し、強い信頼を得てきた。他、オフィス整理改善、企業との提携、講演、メディア出演、コラム執筆など活動の幅を広げてきた。(*整理収納に関する講座は2018年で終了)

●2016年6月~現在 一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会設立(代表理事長柴美恵)
5年に渡り東北被災地でのボランティア活動を行ってきた経緯と3年間の実行&検証を繰り返した結果、「防災備蓄が当たり前の日本」を目指し、一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会を設立。

整理改善業務の経験から「通常の収納」と「防災備蓄のための収納」は異なることと、災害対策こそ1件丸ごとの施策が必要であることを確信し、防災備蓄収納のメソッドを構築。全ての講座のテキスト執筆、自ら登壇し、防災備蓄収納のプランナーの育成を行っている。

その他の被災地にも足を運び、被災者、社員や家族を失った経営者、被災地の職員などの方々から直接話しを伺い、また、講座・講演の主催者や参加者から多数の事情を聞いてきたことも踏まえ、常に実験、探求し、防災備蓄収納を専門として活動中。

モノ・紙・時間・5S・BCP・接客・子育て・ワーキングママ・介護など、ライフスタイルや業務環境を踏まえた家庭備蓄のコンサルティング、事業所備蓄のコンサルティングも行う。メディア出演&記事掲載多数、企業・団体様での出張講演多数。3人の子どもを育て上げた母でもある。

防災備蓄収納に関するメディア出演&掲載講演実績多数。

 

【性格はこんな感じ】
・よく笑い、よく笑わせる。
・過去にこだわるより、先に進むタイプ。
・真剣に相手と向き合う。
・口が堅く、ときには悪者扱いで終わり、損をすることもある。
・必要なところは集中。細かいことは気にしない。
・落ち込んだり、悩んだり、寂しいときもあるが、友だちに励まされると早々に立ち直る。
・ありがとう。ごめんなさい。が言えない人、人を見て態度が変わる人は苦手。
・天然ボケが多いところも愛嬌としている。


防災備蓄収納プランナー収納ドクター長柴美恵
一般、企業・団体ご担当者様、家庭備蓄および職場備蓄に関することはどうぞお気軽にご相談ください。

COMFORTABLE(コンフォータブル)

〒 〒101-0025

東京都千代田区神田佐久間町1丁目8-4-708