トップ  > 収納ドクター@長柴美恵の15の教え  > 3分考える

3分考える

収納ドクターの15の教え

3分考える

欲や感情で思わず欲しくなることがありますが、それは「どんな欲なのか?」「どういう感情なのか?」を3分考え、自分でその理由を知りましょう。
欲や感情で購入しても良いですが、所有の意味があいまいになり、不要物を溜めこんでしまう傾向となります。

例えば、
好きなブランドが赤札なので買わないと損しそう。ストレス発散。寂しさの紛らわし。捨てると言うのでもったいないから貰った。など、そのときの思いがわかれば、手に入れる目的が明確になり、その後、そのモノは必要ないことがわかります。今後、そのモノをどうやって手放すのかを考えておきましょう。手放すくらいなら赤札に振り回される買い方はやめればいい。ストレスの発散や寂しさの紛らわす方法は他にある。使わないモノならタダでももらわない。ということに気付けるようになります。
これを意識するようになると、欲や感情に振り回されず、本当に使うモノやお気に入りのモノだけを厳選するようになります。

 
 

番号をクリックすると詳細がみられます





























 


家庭用セミナー 治療コース 企業・団体様へ 

メニュー

ジャンル

COMFORTABLE(コンフォータブル)

〒 101-0025

東京都千代田区神田佐久間町1丁目8番4号-708

TEL:050-1123-3060

▼防災備蓄収納プランナー協会
一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会


▼収納ドクター公式ホームページ
収納ドクター@長柴美恵


▼YouTube
YouTube_収納ドクター@長柴美恵

▼収納ドクタースマホアイコン
すまっぽん!

▼整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座


▼東北応援!
東北応援!チーム整理収納アドバイザー